北海道大学 アカデミック・マップ 2017

アカデミック・マップは北海道大学の学問・研究をキーワードによって全学的に整理したもので、新入生のみなさんの進路選択に役立ちます。Web版では下に示す5つの機能を備えています。

難しい語句は自分で調べ、わからない時はラーニングサポート室で聞いてください。進路選択の際にはマップの情報だけではなく、各学部のパンフレット・便覧・ホームページや学部・学科等紹介を参考にし、ラーニングサポート室や学部相談員に相談するなど、十分に吟味するようにしてください。

テーマ
▸ 研究テーマを選択してキーワードと移行先を検索
学問分野
▸ 学問分野を選択して移行先を検索
移行先
▸ 移行先ごとにキーワードとテーマ・カテゴリーを表示
フリーワード
▸ 単語を入力してキーワード・キーフレーズを検索
リンク
▸ 移行先のウェブサイトを含む便利なリンク集

使い方の例

テーマから調べたい場合:

  1. "テーマ別検索" で興味があるテーマのキーワードとそれに関連する移行先を調べる。
  2. 特定のキーワードがどの移行先に関連するか知りたいときはキーワードをクリックする。
  3. 気になる移行先をクリックし、好きなテーマとの関連を調べる。

学問分野から調べたい場合:

  1. "学問分野選択" で好きな学問分野に関連する移行先をチェック。
  2. 気になる移行先をクリックし、好きな学問分野との関連性を調べる。

特定の移行先について知りたい場合:

  1. 気になる移行先を "移行先別検索" でチェック。
  2. "リンク" から移行先のホームページを見てみる。

注意事項